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プライバシーポリシー

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。


1. 個人情報の収集、取得

当社は、個人情報に関する個人情報保護マネジメントシステムを厳守し、かつ業務上必要な範囲で個人情報の適切な収集、取得を行います。

2. 個人情報の利用目的

当社は、生命保険及び損害保険の代理店業務、確定拠出年金コンサルティング業務、住宅ローンの取次業務、情報主体から明示的許諾を得た上で当社が行う顧客サービスにおいて、当該業務の遂行に必要な範囲に限り、個人情報を利用します。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
  1. 当社が取り扱う生命保険、損害保険、確定拠出年金コンサルティング、住宅ローン及びこれらに付帯・関連するサービス
  2. 当社が顧客向けサービス向上のために行うアンケート、広告宣伝、ありがとう通信等の情報発信

※お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、又はホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

3. 取得方法の例示について

当社は、以下の書類等にて、お客さまの個人情報を取得させていただきます。
  1. 保険契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書その他ご契約の締結に必要な書類
  2. 保険金・給付金等の請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類
  3. 名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持管理の手続きに必要な書類
  4. 各種商品・サービスおよび当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいた受付票 等

4. 利用方法の例示について

当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。
  1. 各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
    • 各種保険契約のお引き受け・お支払いに関する業務
    • 保険証券の作成・送付
    • 本人確認
    • 契約内容登録制度等への登録
    • 住所変更・名義変更等の契約保全
    • 収納関連業務
    • お客さまからのお申し出への対応
    • 年金制度運営管理 等
  2. 当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
    • お客さま訪問
    • 保険に関するコンサルティング
    • 保険設計書・申込書の作成
    • 各種保険商品・附帯サービスの案内
    • 本人確認 等
  3. 当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
    • ディスクロージャー資料、その他契約者に対する各種資料の提供
    • 採用関連資料の提供
    • 業績管理
    • 取引先管理
    • 商品・サービス等の開発
    • システム開発 等
  4. その他保険に関連・付随する業務
    • 行政、警察、弁護士会等への照会・回答 等
      当社が上記保険代理業務とは別に営む、確定拠出年金コンサルティングサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。
    • 確定拠出年金制度導入業務
    • 本人確認
    • 住所変更・名義変更等の契約保全
    • 収納関連業務
    • お客さまからのお申し出への対応
    • 継続投資教育 等

5. 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。
  1. 基本方針の策定
    当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  5. 物理的安全管理措置
    当社は、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
  6. 技術的安全管理措置
    当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

6. 個人データの第三者への提供

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

7. 当社に対するご照会

個人情報のお取扱いに関しましては、下記お問い合わせ窓口までご照会下さい。また、保険事故に関するご照会につきましては、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にご照会ください。なお、ご照会に際しましては、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
制定日/2006年3月23日
改訂日/2022年4月1日
アイマーク株式会社 代表取締役 村松 繁


お問い合わせ

アイマーク株式会社
電話:054-625-7171 [受付時間/9:00〜18:00]
Eメール info@hoken-i-mark.jp
http://www.hoken-i-mark.jp
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