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2011/11/03

クリスタリザシオン

文化の日にちなみ、文学的なアプローチでブログをお届けいたします。


クリスタリザシオン。


大学時代、フランス文学にかぶれていた私は、
スタンダールの『恋愛論』のクリスタリザシオンという言葉に
強く引き付けられました。


ザルツブルグの岩塩抗の中に小枝を挿しいれておくと、
そこに塩の結晶が付着し、
さながら水晶のようになるそうです。


そのことを、スタンダールはクリスタリザシオン(結晶化)
と呼びました。


このクリスタリザシオンは
『あばたもエクボ』みたいな意味で、
一目ぼれをしたあと、
相手のやることなすこと全てが好きになっていく過程を表現しています。


さて、ここからが本題です。


保険の相談においでになるお客様に対して、
私たちはどのように映っているのでしょうか。


お客様は初めてのお店で、
自分が保険に加入した経緯や
自分の家族のことを全くの初対面の担当者に
話すことを余儀なくされるわけです。


そんな時、お客様の心を和ませる態度や
言葉遣いが
お客様の心にクリスタリザシオンを巻き起こします。


クリスタリザシオンが始まるきっかけは、
保険の知識の深さなどではなく、
お客様の琴線に触れる、
やさしい言葉や態度だと思うのです。


そんなことを日常的に、無意識に出来ている保険ナビゲーターは
お客様からご紹介をいただけたり、
お客様からお菓子などの差し入れをいただいたりするわけです。


相談会がいつも、
クリスタリザシオンになることが
『保険アイマーク』の目標なわけです。


そのためには、
ますます人間力を強めていくことが求められるのです。


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