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2011/08/22

3つの「ない」を大切に

保険ショップの店頭に座っていると、
ついつい一件のお客さまにどうしたら保険の話を聞いてもらえるか
工夫に工夫を重ねた外交員時代を忘れてしまいます。

私自身の経験としては、
自動車のエンジンオイルを交換していただいた、
カーショップの従業員さんに
「生命保険、どんなの入っていますか?」
と切り出して
最終的に生命保険のお客様になっていただいたこともありました。

お会いしたり、上記のように私にほんのちょっとかかわっていただいた
見ず知らずの方に、保険の話を切り出していたあのころ。

そのころから比べると、
今は努力しなくても
目の前にお客様が現れます。

しかも、そのお客様はすでに生命保険について、
なんらかの疑問やニーズを抱いて
来店してくださいます。

こうして、お話を聞いてくださるお客様を
神経をピリピリさせながら捜していた
あのころの記憶が薄れていくのです。

そんな経験から私は戒めとして
3つの「ない」をこころに刻んでいます。

1 あきない
1 めげない
1 はしょらない

ほかにも大切な「ない」はあるかもしれません。

私の「ない」は来店型保険ショップのナビゲーターが心に刻むべき
「ない」なのです。

あきない
毎回、会社の説明、相談会指針、個人情報の取り扱い、
三つの保険、証券分析、保険ナビゲーションシステム、
と続く一連の相談会をこなしていると慣れが生じます。
しまいには、お客様と接することに飽きてくる感覚まで
生じてきます。一連の流れに慣れてしまわないこと。
お客様と接することに慣れてしまわないことを
「あきない」という言葉で表現しています。

めげない
お客様とともに最適な保険が見つかり、
ご契約という段になって、
告知によりご加入ができなかったっこと。
ご契約の予定をいただいたのに、
なんらかの事情により
当日、ご来店いただかなかったり。
当方に、何らかの問題があったりすることも
多いわけですが、一つ一つの事例を
受け止めながら、心は折れないこと
これを「めげない」と表現しました。

はしょらない
相談会の一連の作業に慣れが生じると、
どうしても割愛する部分が出てきてしまいます。
ご契約に際しても、
重要事項、特約のご説明などを
安直にご説明してしまうことはありませんか?
我々は日々、生命保険のご契約を取り扱っていますが、
お客様にとっては、
一生に数度しかない、
大切な生命保険の契約の日なのです。
お客様の「?」をすべて納得に変えてこそ、
お客様からの信頼をいただけるのです。
それを「はしょらない」と呼んで肝に銘じています。

以上が
来店型保険ショップで保険ナビゲーターが心に刻む
「3つのない」です。

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