当社では、
会社や経営者の私が
社員に向かって、
特定の保険会社や保険商品の販売を
推奨するようなことをしていません。
このことは、
来店型保険ショップを日本に根付かせるためには
絶対守らなければいけない極めて根源的なことだと考えます。
そのような考えで経営していると、
会社経営が成り立たないと心配される方もいらっしゃいます。
私は何も心配していません。
過度な収益を求めて社員の自由な募集活動を制限してしまうなら、
社員はその会社に嫌気が差して、
それがお客様に伝わってしまうはずです。
永い目で見れば、そのような経営こそ
経営の危機を招く可能性が高いと思います。
社員が清貧でも気持ちよく、お客様と接することを
体験すると、こんなに気持ちよいことは無いと感じるはずです。
それに喜びを感じる保険業界人は必ずいると思います。
そんな人材が集まってくれれば、
お客様に当社の特徴が伝わり、
自然にお客様が集まってくださると考えます。
私はそのような思想で、
保険アイマークを運営しています。