静岡県内での生命保険の見直し・比較・無料相談なら保険代理店『アイマーク』の保険なっとく相談会へ

通話料無料:0120-719-194 [受付] 9:00〜18:00(日曜日・祝日お休み)
取扱い保険会社一覧
サイトマップ
アイマークTOPコラム

コラム

コラム

2011/06/27

大震災時、保険代理店に何ができるのか


先日、保険代理店さんが集まった研修会に参加しました。




研修の中身は大震災に遭遇した時、




保険代理店はどのような損害を受けて、




どのように代理店業務を遂行していくのか、




という内容です。





20110627_01 




保険代理店の多くは、




現在も保険会社は一社専属で、




代理店さんが使っているシステムも




多くは保険会社さんが開発した




顧客管理システムを使っています。




その顧客管理システムを格納している




サーバはたぶん、東日本と西日本に存在していて、




互いにバックアップしながら運用されていると思います。




しかし、我々が想像する大震災が起こった場合、




東京、名古屋、大阪は激しい被害を蒙る可能性があります。




もし、東京と大阪にサーバがあって、




その両方がダウンした場合、




それのみにシステムを依存している保険代理店は




顧客情報にアクセスできないことになります。




私は万が一にもこのようなことが起こった時でも、




インターネットさえ通じれば顧客情報にアクセスできる




システムが必要だと思っていました。




そして現在、セールスフォース社のクラウドサービスを使い 、




お客様のデータをカリフォルニアのサーバーでお預かりしています。




そして、セールスフォース社は




日本にもサーバを設置することにしたと案内が出ました。




平常時は日本のサーバにアクセスすればOK.




非常時はミラーリングされたカリフォルニアのサーバが




バックアップしてくれる環境が完成します。




社員20名足らずの私どものような会社が




セールスフォース社のシステムのおかげで、




上記のような夢のシステムを実現できてしまいました。




これによって、激甚災害に見舞われたとしても




顧客情報にアクセスできます。




そして、先日からお客様の携帯メールアドレスの




取得作業を開始しました。




この作業は東北の代理店さんから




安否確認には携帯のメールが非常につながりやすかった。




というお話をお聞きしたのがきっかけです。




お客さまをお守りするために、




保険業界で日本一のシステムを作っていきたいと考えています。




ページトップに戻る