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2011/06/08

世界で保険はどのように販売されているのか

15年ほど前に保険ショップというものが日本に誕生しました。

これは、橋本内閣の金融ビッグバンで、保険代理店が複数の保険会社と

代理店契約を結ぶことがゆるされるようになったことがきっかけでした。

では、世界(先進国)では保険はどのように販売されているのでしょう。


まず、アメリカでは保険料ベースで年金保険のウエイトが5割を超える。
残りの5割弱を死亡保険と医療保険がほぼ半々で分けている。
国民皆保険制度がない米国では、企業を通じて
医療保険(団体保険)が販売されています。

また、保険ブローカーから加入する割合も増加している。

大手保険ブローカーが手数料の極大化を狙って、自己の本務である顧客の最大利益を犠牲にして、
顧客に不利な保険契約を締結させたという事例が発生し、

ニューヨーク州では

代理店手数料を顧客にすべて開示するようにガイダンスが発令された。

今後、我々複数乗合の代理店にとってニューヨークの問題は

対岸の火事ではない。

将来、ニューヨークのようなことが起こらないようにするために、

代理店から率先して手数料を開示する運動を起こす必要があるかもしれません。

英国
保険料の91%が一時払い。7割以上の契約がIFA(独立金融仲介人)からの

販売。
変額有期(養老系)のユニットリンクが65%を占めている。
従来、「ゆりかごから墓場まで 」と形容されてきた英国の社会保障は

サッチャー政権時代に方向転換し、社会保障の国民負担率は日本と

大差ないレベルに逓減してきています。

今後、貯蓄系の保険から死亡保障、医療保障の割合が

高くなる可能性もあると考えます。


フランス
貯蓄保険の割合が82%を占める。死亡保険のウエイトは7%弱。
その理由として生命保険の60%が銀行窓販であることに由来か。

ドイツ
個人年金44.2% 養老11.8% ユニットリンク27.1% 
逆に死亡保険は10% 就業不能保険(所得補償)4.8%


上記は出口さんの生命保険入門を参考に、

私がインターネットを介して得た情報でまとめました。

このように各国さまざまです。


次回には日本に来店型保険ショップが誕生して、

今後生命保険の加入ルートはどのように変化していくかを

考えていきます。  




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